前回は、もしもAPIで商品ページを動的で作るところまで解説してきました。


今回はその動的ページのSEO対策について解説していきます。


SEO対策を少しでも学んだ事がある人なら分かると思いますが、SEO対策は大きく分けて『内部SEO』と『外部SEO』の2種類がありますよね?


まずは『外部SEO対策』について。


一言で言うと、他のサイトからリンクを貼ってもらうことです。


リンクを貼ってもらう方法は色々あると思います。


『中小規模の検索エンジンへ登録』『自分の運営しているサイト、ブログからのリンク』『相互リンク』『ディレクトリ登録』などです。
スポンサーリンク:

ここでは詳しい解説は省きますので、『よく分からない』『気になる』人は自分で調べてくださいね。


確かに外部からリンクを多く受ければその分「検索エンジン」から認識される確率も高くなると思いますし、「検索結果」に表示される可能性も高くなるとは思います。


ですが結論から言いますと、よほどのビッグキーワードでない限り外部リンクは必要ないと思います。というか、私の経験上、必要ありません。


私の制作したサイトですが、とあるビッグキーワード(検索結果16,500,000件)で1ページ目に表示されているサイトがあります。


でもそのサイト実は・・・外部からのリンクゼロなんです!


あなたが制作したサイトはどうですか?

・狙っているキーワードでの検索結果は何件ありますか?

・現在の検索順位は?何ページ目ですか?それとも圏外ですか?

・外部からの被リンクは何件ですか?


上記3つの答えが分かるのはあなただけです。

知らない人は、今後の検証材料ともなるので、その辺もしっかりと調べてくださいね。


SEO対策をキチンと学べていれば、パンダペンギン怖くもなんともありません


検索エンジンのアップデートで圏外に消えたサイトなどは、一昔前に流行った方法で作成されたサイトがほとんどだと思います。


心当たりのある方は気を付けてください。


検索エンジンも日々賢くなっていますから、だまし続けることは今後無理だと思います。


何か本題に入る前に長くなってしまいました(汗


もっと長くなりそうなので、本題は次回という事で(^^)


長くなったといっても、意味のないことは書いていないので勉強にはなると思います。


それでは次回をお楽しみに~♪


もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも