前回でPHPをパソコン上で動かす環境が整ったと思います。


次はPHPファイルを作成しなければなりません。


「えっ!いきなり!?」と思うかも分かりませんが、実はとっても簡単なんです♪


という事で、実際にPHPファイルを作ってみましょう。


PHPファイルの拡張子は「 .PHP 」です。


通常のWEBページで使用されているファイルはHTMLファイルで、拡張子は「 .html 」です。

スポンサーリンク:


自分のサイトデータをお持ちの方は、「 .html 」の拡張子を「 .php 」に変更して保存してください。
(必ずバックアップを状態もしくはコピーしたファイルを編集するようにしましょう。でないと万が一何かあった場合に元に戻せなくなる場合があります。その場合の責任は負えませんので、必ず自己責任でお願いいたします。)


後はPHPプログラムを拡張子を変更した「 .php 」ファイルへ書き込んでいくだけです。


簡単にいえば、htmlファイルの中にPHPプログラムを書き込めばPHPファイルとなるのですが、拡張子が「 .html 」のままでは正常に動作してくれません。ですので、拡張子を「 .php 」へ書き換える必要があるのです。


ソースの中に、「 <?php ~~~ ?> 」というタグを書き込むことで、その中がPHPプログラムですよ~って教えているのです。


そうしないと、いくら拡張子を「 .php 」にしても正常に動作してくれないのでご注意ください。


それでは、PHPファイルの作成方法です。


ソースの一番上で良いので、下記タグを書き込んでください。

━━━━━━ ↓ タ グ 1 こ こ か ら ↓ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<?php
$site_title = "ここにあなたのサイトのタイトルに書き換えてください。";
?>

━━━━━━ ↑ タ グ 1 こ こ ま で ↑ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※全部で3行です。 <? ~ ?> までのタグの中にある記号類は消さないようにしてください。
※アルファベットや記号、スペースは全て半角で入力するようにしてください。


タグ1は書き込めましたか?
次はあなたのサイトタイトルが記入されている部分の変更をしていきます。


【変更前】

<title>あなたのサイトのタイトル</title>


上記のような記載があると思いますが、下記のように書き換えてください。

【変更後】

<title>
<?php
echo"$site_title";
?>
</title>


※ <title>タグ内にあった、あなたのサイトのタイトルをPHPタグへ書き換えるだけです。


書き換えが終われば「保存」してください。

後はサーバーへアップロードしてページを確認してください。

http://***.com/*****.php ← 赤文字部分はあなたのサイトURLとファイル名です。

とアドレスバーへ入力してエンターキーを押してください。


サイトは表示されましたか?

「 syntax error 」など、何かしらのエラーが表示された場合は文法が間違えている可能性があります。

エラーが表示されている最後の数字が文法エラーのある行数です。

テキストエディタ等でソースを開き、「 < 」「 > 」「 ? 」「 ; 」などの記号を消してしまっていないか?


またはタグのスペルが間違えていないかをチェックしてください。


間違えていないのにエラーが出る場合は、記号やスペース、アルファベットなどが大文字になっていないかも確認しましょう。


大抵がこのどちらかが原因でエラーになっています。


どれだけチェックしてもエラーが出てしまう!そんな場合はコメントしてください。


エラーなく正常に表示された場合は、サイトのタイトルを他のタイトルへ変更してみてください。


先ほどと同じく、「 " (ダブルクォーテーション)」の間のタイトルを書き換えるだけです。


タイトルは変わりましたか?


代わっていれば、PHPファイルの作成に成功です。


どうです?とっても簡単でしょ?


これで全くのド素人だった私もアナタもPHPサイトを作ることができるようになったのです。


次回はこのプログラムの説明をしたいと思います。


お疲れ様でした。


もしもドロップシッピング

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも